2016年12月20日

平成28年11月14日 芦ノ湖釣行

今回も中島船長からのお誘いを受けての釣行です。

前日仕事のトラブルで夜間に浜松市~名古屋~静岡市と車で移動し帰宅が23時。そこから支度して2時間ほど仮眠してから出発。

三島の気温は15℃、箱根峠では11℃と先週に比べかなりの暖かさです。元箱根の無料駐車場にはすでに舟橋氏のFITが駐車中。南西の風がAM4時半の時点ではやや強めでしたが夜が明けるとともにおさまりました。


image



image

準備をしていると中島船長も到着。本日は我々3艘とワカサギファミリー船の方の計4艘が出船予定です。


image

状況を桟橋のテルさんに聞くと土曜日にベテランさんグループが4艘で出てヒメマスを70匹!釣ったそうで耳を疑ってしまいました。

かなりの腕前の方達なのでさすがとしか言いようがないのですがそれでも棚などを聞き少し期待して6時に出船。


image



image

本日もヒメトロの竿2本とハーリングの竿2本を積んで先ずはトリカブト周辺からスタート。

テルさんからは水温とかから18メートル狙いだよと言われてたのですがたしかに15~18メートルラインを中心に反応が良く映りました。

ヘラブナや他の魚もかなり居るみたいでこんな反応まで・・・


image

しかしアタリません。

中島船長からは大島周辺でコーホ2匹ゲットとかLINEが来たので一旦竿を上げ大島~竜宮殿に移動。

しかし相変わらず竿はピクリともせず。

反応もまばらなので一番反応が出ていたトリカブト周辺が恋しくなって戻ることに。

するとようやく竿がかすかに生体反応を見せ、上げてみると18センチぐらいのチビヒメゲットです。(50号20m出し、オリ角)

船長に伝えるとしばらくしてやって来て、早速平岩周辺にいい群れを見つけて連発させてました。


image

なんと午前中だけで12匹!

僕はその後ろをついて行きますがこちらはノーピク。なんで???


20161114 hspace="5">


船長に聞くと片方はぺら付の竿、もう1本はドジャーのみにしててドジャーのみの方がヒットが圧倒的に多いとのこと。
ちなみにルアーはアワビ。それも貝光の強いもの。だそうです。あとは船速はデットスローで20メートル出し。船のクラッチをオフにした時などに良く喰ってきたそうです。

なので僕もペラはそのままですが夜光貝にチェンジ(アワビで貝光の強そうなものが無くて)

するとしばらくしてそちらの竿にヒット!(20メートル出しでデットスロー)
今度はまともなサイズです。

そして続けてもう1匹!今度は余裕でお刺身サイズです。
(雨も降り出して写真は無し)

で、ここで一旦お昼休憩。

舟橋さんは今日はレッドコア&ハーリングですがここまでヒメ


Posted by あべっち魚 at 03:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。